臭豆腐姉妹のたいわんだーらんど

妙齢姉妹が、行くたびに魅了されパワーをもらえるワンダーランド台湾についてご紹介します。

旗津半島へ

臭豆腐姉です。 2018.05の高雄では旗津半島へ行ってみました。 まずはMRT西湾子駅へ。 そこからフェリー乗り場へ行くのですが、その街並みも楽しいですし 美味しいものも沢山です。 まずはかき氷。 フルーツたっぷり。かき氷にバナナって新鮮です。練乳との…

美麗島駅そばの美味しいお店

臭豆腐姉です。 ステンドグラスが有名な美麗島駅。 1番出口を出たら・・・ すぐ目の前にある2軒のお店。 三代春捲と大圓環鶏肉飯。 春巻は揚げ春巻きとも生春巻きとも全く違います。 北京ダックの皮のような薄い生地でたっぷりの野菜と甘めの台湾ソーセー…

六合夜市で美味しかったもの その2

臭豆腐姉です。 前回のつづきです。 shudofusisters.hatenablog.com 美麗島駅側から入って一番最初に目につくのがこちらのドリンク屋さん。 こちらでドリンクを買って、飲みながら夜市を歩いてる人が沢山いました。 臭豆腐姉も一番人気のパパイヤミルクを購…

六合夜市で美味しかったもの その1

臭豆腐姉です。 もうすぐ2019年のGWがやってきますが、2018年のGWの振り返りです。 今回も六合夜市のド真ん中に宿泊だったので、時間があれば夜市をプラプラと食べ歩き、そんな中で美味しかったものをいくつかご紹介します。 (写真は2017.11の滞在時と2018.…

六合夜市のド真ん中に泊まる

臭豆腐姉です。 台湾旅行が決まったら、さて何処に泊まろうか…と考えますよね。 語学力がない臭豆腐姉はとにかくアクセスよい所!というのが重要になります。 となると、台北なら台北駅近辺、台中なら台中駅近辺に泊まる事が多いです。 では、高雄では・・。…

高雄に行ってきました

臭豆腐姉です。 今年のGWは前半の休みを利用して高雄に行ってきました。 2度目の高雄です。 今回は高雄空港までの直行便を利用しました。 高雄空港は中心部から地下鉄で15分程なので移動がとても楽でした。 宿泊するホテルがある美麗島駅に到着したのは現地…

桃園空港近くに宿泊する場合の過ごし方②

臭豆腐姉です。 前回の続きです。 2017.3の台湾もグロリアアウトレットからタクシーでホテルに向かおうかなと思ったのですが、ついに桃園メトロが開通したようでしたので乗ってみる事にしました。 高鐵桃園駅から桃園空港の第二ターミナルまで乗ってみました…

桃園空港近くに宿泊する場合の過ごし方①

臭豆腐姉です。 臭豆腐姉が住む地域の台湾直行便を利用する場合、現地出発が朝の8時台~9時台と早めな事が多いです。 桃園メトロが開通したので早朝移動も可能ですし、バスやタクシーなどの移動手段もありますが、慎重派の臭豆腐姉は桃園空港近くに宿泊しま…

めまいにも効果アリ!台湾で買える万能油

臭豆腐姉です。 今から5年程前なのですが、仕事中に突然目の前がグワッ~っとまわる回転性めまいに襲われました。 それまでも時々クラっとする貧血?めまい?という事は何度もあったのですが、その時のめまいは明らかに違いました。 めまい自体は1分間位だ…

台湾の紅茶あれこれ

臭豆腐姉です。 以前、記事にした台湾のミルクティー。 その後もお気に入りて、台湾に行くたびに購入しています。 最近は甘さ控えめのウーロンミルクティーや香りが良いジャスミンミルクティーを買うことが多かったのですが。 今回はこの2種類を購入。 苺ミ…

初台湾の妙齢女子が満足するプランを考えてみた

臭豆腐姉です。 さて、妙齢女子にも大人気の台湾。 女性雑誌でもしょっちゅう特集が組まれてたり、インスタ映えの食べ物や名所であふれているので情報を収集しだすとキリがありません。 今回初台湾の友達と同行できる事になり、数か月前からLINEなどで何処に…

夜市サイコー!なんて言えなかった頃のはなし

臭豆腐姉です。 今回も「夜市サイコー!」と言いながら 夜市を満喫した臭豆腐姉ですが、夜市を満喫できるようになったのは最近だったりします。 はじめての台湾は今から約10年前。今回一緒に来た、もう一人の友達と2人で現地ガイドさん付きのツアーに参加し…

1日目の夜は夜市へ

臭豆腐姉です。 台湾旅行の初日。 「台湾きたぞ~」とテンションをさらに上げるため、ホテルにチェックインをして荷物を置いたら夜市へ行くことが多いです。 今回、台北で合流した友達のうち1人は初台湾。もちろん夜市を楽しみにしていましたので、その日も…

桃園メトロ(MRT)空港線で台北駅へ

臭豆腐姉です。 前回2017.11の台湾は、台北1泊・高雄2泊というスケジュールでした。 台北では友達2人が同日出発の台北3泊4日のツアーに参加していたので、臭豆腐姉も台北では同じホテルに泊まって夜市で遊ぼう!と計画していました。 飛行機は臭豆腐姉…

はじめての高雄

臭豆腐姉です。 いつダウンジャケットを出そうか、そろそろUGGのブーツでも良いかな? と思うくらいの寒さの臭豆腐姉地方ですが…。 先週は半袖で数日間を過ごせました。 なぜなら 台湾の南部、高雄にいってきました~! 暖かかった~というより暑かった(;´・ω…

2017.3の台湾

臭豆腐姉です。 いまさらですが2017.3に台湾へ行ってきました。 ↑マンゴーじゃないかき氷を食べたり。 ↑雨の西門をブラブラしたり。 ↑やっぱり麺線は美味しいなぁと思ったり。 ↑美味しいお茶を飲んだり。 ↑タピオカミルクティーで一番好きなのはCOCOだなと確…

台湾限定☆スタバのサニーボトルその2

臭豆腐姉です。 前回買ってとても良かったので、今回も購入しました。 今回もまたまた最後の最後、桃園空港内のスタバで購入です。 今回はご当地モデルの金門バージョン(金門には行ったことがありませんが…)。 時間があまりなく、ぱっと目についたこちらを…

マンゴーじゃないカキ氷

臭豆腐姉です。 今回10月の台湾旅行を計画した理由は、もちろん…コレ。 マンゴーかき氷は通常10月までとの事だったのでギリギリの10月末出発で手配。 が、出発の数日前に今年の営業が終了したことをネットで知りガックリ…。 どうやら2016年はマンゴー…

2016.10の台湾

臭豆腐姉です。 いまさらですが2016.10に台湾へ行ってきました。 ↑マンゴーじゃないかき氷を食べたり。 ↑幻想的な夜の龍山寺を参拝したり。 ↑士林夜市を3周くらい歩いたり。 ↑逢甲夜市を散策したり。 ↑台中国家歌劇院を見学したり。 ↑前から行きたかった彩…

台湾のデパートで2017年ジェラートピケ福袋(gelato pique HAPPY BAG)を予約しました

毎年大人気で入手困難なジェラートピケの福袋。 臭豆腐妹も、12月初旬のインターネット予約に挑戦しましたが、撃沈でした・・・。 年末年始は台湾に滞在する臭豆腐妹は、1月1日の初売りに並ぶことはできないので、 あきらめるしかないなぁ、と思いつつ、台湾…

台北駅のコインロッカーにスーツケースを預けた話(コインロッカーの場所編)

引き続き、台北駅のコインロッカーの話です。今回はコインロッカーの場所についてです。 (コインロッカーの使い方については、こちらの記事をご覧ください) 今回、わたしは台北駅と中山地下街の間のコインロッカーを使用しました。 上の地図の赤丸の場所で…

台北駅のコインロッカーにスーツケースを預けた話(コインロッカーの使い方編)

先日の台北旅行の時、ホテルをチェックアウトしてから帰りのバスの時間まで余裕があったので、台北駅のコインロッカーにスーツケースを預けて身軽になってまだまだ遊ぼう!ということになりました。 その際、コインロッカーの使い方に戸惑ってしまったので、…

台湾限定☆スタバのサニーボトル

臭豆腐姉です。 今回、絶対買おうと思っていた物の一つにコレがあります! スタバのサニーボトル! 日本にも売っていますが種類が少なめ。 台湾には色々なデザインがあると知り、絶対買おうと決めていました。 が、台湾が楽しすぎてすっかりその事を忘れてお…

ジャニーズも愛用?!効果抜群のど飴みつけた!

臭豆腐姉です。 猛暑ですね~。 臭豆腐姉は北国在住ですが、さすがにここ数日は北国でも暑いです。 でも夜になると、台湾や関東などとは比較できないほど涼しいんですよね~。 そんな一日の寒暖差で毎年やられるのが喉。 臭豆腐姉、もともと扁桃腺が超弱く3…

台湾でしか買えない人気の化粧下地

臭豆腐姉です。 今回の旅行で知人に頼まれたものがあります。 それがこちら↓ ソフィーナのプリマヴィスタ アンジェ 皮脂崩れ防止の化粧下地で日本でもとっても人気があるようですが、 台湾でも人気のよう。 この台湾版、日本版がSPF20・PA++なのに対しSPF25…

YOUは何しに台湾へ?もちろん…

台湾へ遊びに行ってから一か月も経っていませんが、なんとか年内に…いや10月までにもう一度行けないかと思案しまくっています。 臭豆腐姉です。 11月の祭日を使ったり、12月なら比較的楽に行けそうなのですが、どーしても10月までに行きたい理由があるの…

台湾限定?ファーファ消臭用スプレー

臭豆腐姉です。 いや~今回の台湾も暑かった~。 北国生まれ、北国育ちの臭豆腐姉は非常に暑さに弱いですが、 台湾とハワイの暑さだけは耐えられます。 が、汗は止まらない訳で…汗の臭いも気になる訳で…。 衣類用の小さな消臭スプレ(ファブリーズ的なもの…

おすすめ台湾土産☆ミルクティー

臭豆腐姉です。 今回はおすすめの台湾土産についてご紹介します。 台湾土産の定番といえば、パイナップルケーキですよね。 臭豆腐姉も大好きですし、お土産でもらう事もよくあります。 とってもおいしいパイナップルケーキですが、 中身がズッシリしてる分重…

はじめまして

はじめまして。 臭豆腐姉妹(しゅうどうふしまい)と申します。 わたしたちは台湾が好きで今まで何度も訪れています。 訪れるたびにいろいろな魅力に気づかされ、 台湾のことをますます好きになる一方です。 そんな台湾の魅力をこのブログで紹介していきたいと…